SSブログ

藤圭子さん死去、韓国籍との噂も・・・ [芸能]

宇多田ヒカルさん母親としても知られている藤圭子さんが、
2013年8月22日、東京都新宿区のマンション敷地内で倒れているところを
発見され、病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

死因は、自殺と言われています。

藤圭子さんは1970年に「圭子の夢は夜ひらく」の大ヒットで、その年の
NHK紅白歌合戦に出場していて、未だにファンが多い歌手ですが、
1979年に突然引退し、その後はアメリカに渡っていたということです。

どうもネットでは藤圭子さんが韓国籍との噂が飛び交っています。
しかし、それを本当と断定できる情報はありません。

唯、藤圭子さんの生い立ちは、かなり貧しかったようで、両親はともに盲目で、
父は、浪曲師、母は、瞽女(ごぜ)、つまり、盲目の三味線弾きとして旅をしながら、暮らしていたと言います。

藤圭子 韓国
当然、藤圭子さんは、学校に行けずに両親と一緒に旅をして回っていたと言います。

そして、藤圭子さんが17歳の時、「さっぽろ雪まつり」のステージで歌っていたところ、レコード会社の人の目に留まり、歌手としてデビューしたそうです。

藤圭子さんが歌う歌は「怨歌」と呼ばれ、薄幸を地で行く暗いイメージの歌が心に沁みました。

藤圭子さんは、1971年に演歌歌手の前川清さんと結婚しますが、翌年には離婚しています。


宇多田ヒカルさんの父親は、藤圭子さんがニューヨークで知り合った
宇多田照實さんです。

二人は、1982年に結婚し、1983年に宇多田ヒカルさんが生まれます。

しかし、宇多田照實さんは無収入で、藤圭子さんの貯金で暮らしていたそうですが、
二人は離婚しています。

しかし、宇多田輝實さんの説得で18日後には復縁しましたが、その後も何度か
離婚と再婚を繰り返すも、藤圭子さんと宇多田輝實さんは2007年に正式に
離婚しました。

藤圭子さんは、自殺するまで、「テックス」という芸能事務所に所属していたと
言います。

ちなみに、宇多田照實さんは、「テックス」の社長になりましたが、素人なのに
あれこれと口をさしはさみ、周囲を困惑させていて、評判はよくなかったようです。

藤圭子さんが日本に帰国したのは、どうやら、アメリカでの生活で貯金を
使い果たしたようで、お金を稼ぐために日本に帰国したようです。

宇多田ヒカルさんが大活躍し始めると、藤圭子さんは、宇多田ヒカルさんの
ステージに飛び入り出演などしていて、幸せそうでしたが、
2009年、ニューヨークの空港で多額の現金を没収されたころから、精神状態が
不安定になり、ここ数年は、知人でも連絡が取れない状態だったと言います。

ともかく、藤圭子さんが韓国籍かどうかはいざ知らず、
何故、飛び降り自殺をしたのか、その理由が気になるとともに
娘の宇多田ヒカルさんが心配です。





nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

Copyright(C) 今日の話題やじうま情報 All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。